ヒトコム サンウルブズ公式サイトヒトコム サンウルブズ公式サイト

Follow Up SUNWOLVES レメキ・ロマノ・ラヴァ&具智元 〜スーパーラグビーオフシーズン サンウルブズ選手インタビュー 〜

コラム8/22(水) 18:00
スーパーラグビー2018シーズンを戦い終えたサンウルブズ選手達は、今度はトップリーグに戦いの場所を移し、それぞれのチームでプレーをします。

そこで、今期トップリーグでの活躍が期待される2018年のサンウルブズスコッド選手へインタビューをシリーズで実施していきます。最初の選手はトップリーグに2年ぶりに復帰を果たしたHonda HEATに所属するレメキ・ロマノ・ラヴァ選手と具智元選手です。

©JSRA photo by H.Nagaoka


Q.1ースーパーラグビー2018年シーズンはどのようなものでしたか?

レメキ・ロマノ・ラヴァ選手(以下 レメキ) 初のスーパーラグビーだったので、すごく楽しかったシーズンになりました。

具智元(以下 具) 1、2年目の時は全然試合に出ることがなかったのですが、3年目にやっと試合に出る機会が結構あったので、本当にいい経験になったシーズンでした。

Q.2ースーパーラグビー2018年シーズンで一番いい思い出は?

レメキ 一番いい思い出は、一番最初の別府合宿。すごいきつかったけど、皆のいい笑顔が見れたのがすごくいい思い出ですね。

具 自分も別府合宿と言おうとしたんですけど。本当その通り、きつかったぶん本当楽しかったなと。

Q.3ースーパーラグビーのシーズンを振り返って、何か恋しいことはありますか?

レメキ 去年より多く、3勝したのはいいよね。あと皆と一緒にラグビーをやるのが楽しかった。

具 そうですね、はい。

Q.4ースーパーラグビー2018で思い出したくないことは?

レメキ ノンメンバーの時の太田S&Cコーチのきつい練習です。ノンメンバーの練習が相当きつかった!

具 思い出したくないことではないですけど、悔しいなと思うのは3勝した試合全部に自分は試合に出てなかったので、それはちょっと残念だなと思ってます。

Q.5ースーパーラグビー2018を通して成長したと感じることは? 

レメキ チームとしては、ディフェンスは最後の方はすごくよかったなと。個人としてはシーズンの前半は多く試合出たので、試合にはあまり勝てなくてそれは悔しかったけど、後半チームが調子良くなってきて、自分は勝った試合に出てなかったけど、でも“ワンチーム”だから、それでも楽しかった。

具 いろんなチームとスクラムを組んでみて、いろんなスタイルのプロップを経験できたので、これから経験積んで行けばもっと成長できるかなと思います。まだまだだと思います。


©JSRA photo by H.Nagaoka

Q.6ートップリーグ2018へ向けての準備は?

レメキ チームとしてはいい準備ができたと思う。今年このメンツだったらすごい自信ありますよ。カンファレンスとトップ4は入ると思う。ガチ!

具 去年よりも全然いい雰囲気でできているし、いい結果残せるんじゃないかなと思ってます。

Q.7ーサンウルブズのチームメイトとの対戦についてどう思うか?

レメキ 楽しみ!ずっと半年間一緒にやっていた選手だから、みんなの強みと、弱みもわかっているから、楽しみ。

具 トップリーグも自分は初めてなんですけど、サンウルブズに行って、対戦することはなかったので、今年は対戦できることが楽しみです。

Q.8—特に楽しみなSW選手の対戦相手はいますか?

レメキ サントリーサンゴリアスとパナソニックワイルドナイツですね。サンウルブズのメンバーが多いので、どっちも強いけどね。対戦楽しみだよね。ライバルがいっぱいいますよ。

具 サントリーサンゴリアスとパナソニックワイルドナイツ、あとスクラムの強いヤマハ発動機ジュビロも楽しみです。

Q.9ーサンウルブズでも一緒だった選手が同じチームにいることについてはどう思うか?

レメキ そんなに考えてないよね。Hondaの選手が代表とサンウルブズで一緒にできることは今までなかったから、僕としてはすごいいいこと。Hondaがどんどん強くなっているから。

具 自分も大学とか、今までのチームでサンウルブズとか代表で一緒になった選手がいなかったので。Hondaでもいると心強い先輩なので。

Q.10ーHonda HEATに戻ってきたからできる、お気に入りのことは?

具 家でゆっくりするくらいしかないですね、ずっとホテルだったんで。

レメキ ずっとホテルだったこともあるけど、逆に俺は、サンウルブズの時はずっとホテルで一人だったからゆっくりできたけど、今家に帰ったら子供3人メッチャうるさいから(笑)。なかなか会えてなかったけど、たまにはホテルでゆっくりしたいなと思う。

Q.11ー自分がラグビー選手だなと思うこと?

レメキ 難しいね。

具 これ難しいですね(笑)。

レメキ はい、パス!(笑)トレーニング結構やってること、まあいっぱい食べるとかかな、BBQやってビール飲むとか。


質問に一通り答えた後、最後にサンウルブズのファンへのコメントをくれたレメキ選手と具選手。

具 サンウルブズファンの皆さま、Hondaでもサンウルブズの時のようにハードワークしたいと思いますので、今年も応援お願いします。

レメキ サンウルブズファンの皆さん、Hondaがトップリーグベスト8入るために、応援の力が必要なので、これからも応援よろしくお願いします。AWOOOO!


©JSRA

レメキ選手と具選手が所属するHonda HEATのトップリーグ初戦は9月1日のリコーブラックラムズとの一戦です。ブラックラムズにも2018年サンウルブズスコッドのロビー・ロビンソン選手とアレックス・ウォントン選手がいるので、いきなりのサンウルブズスコッド同士の対決が実現します。

2019年のスーパーラグビーそしてラグビーワールドカップ2019にとっても重要になる今シーズンのトップリーグに注目です!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜Follow Up Sunwolves〜

・ヴィリー・ブリッツ選手のインタビュー記事はこちらから
https://sunwolves.or.jp/information/article/6771/


・ラーボニ・ウォーレン・ボスアヤコ選手のインタビュー記事はこちらから
https://sunwolves.or.jp/information/article/6772/
CONTENTS
スローガン