ヒトコム サンウルブズ公式サイトヒトコム サンウルブズ公式サイト

スーパーラグビー2017 チーターズ vs ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズ
キャプテンズランでのヘッドコーチ、選手コメント

チーム3/11(土) 08:20
現地時間3月10日(金)午前中、スーパーラグビー2017 ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズ vsチーターズを翌日に控え、キャプテンズラン(前日練習)が行われました。
練習後のフィロ・ティアティア ヘッドコーチ、選手コメントは以下のとおりです。

●フィロ・ティアティアヘッドコーチ
「昨年のチーターズとのアウェイ戦(ROUND8、17-92で敗戦)では、ほとんどまともな準備ができないまま試合に臨んでしまった。それに比べて、今回はいい準備ができている。フィジカル面でもメンタル面でもいい状態でチーターズ戦を迎えることができるだろう。リザーブ組も含めるなら、チーターズ戦で5人の新顔(庭井・山路・ウヴェ・坂手・小倉)がスーパーラグビーでのデビューを果たす可能性がある。新しい選手たちがスーパーラグビーでの経験を積むのはすばらしいこと。プレーの強度もスピードもテストマッチに限りなく近いレベルのスーパーラグビーを経験することで、よりすばらしい選手に成長してほしいし、それが日本ラグビーの発展にもつながる」


●FL エドワード・カーク選手 ◎キャプテン
「先週のキングズ戦は、勝てはしなかったがたくさんのポジティブなポイントがあったし、ヨハネスブルグでのトレーニングもいいアチチュードで進められた。前節でブルズを破ったことからも明らかなとおり、チーターズは若い選手が多いが、急成長しているチーム。タフな戦いになるが、1年前よりも大きく成長していることを見せて、今季初勝利を掴みたい」

●HO 庭井祐輔選手
「楽しみでしかない。どこまでできるか挑戦。5年前、10年前はテレビで見ていた世界だし、まさかその場に自分が立つとは考えもしなかった。まずはスクラム。昨シーズンの対戦でチーターズにスクラムでやられた部分がある。今回もチーターズはスクラムで潰しにくると思うが、自分たちも長谷川慎コーチの下でしっかりとしたスクラムを組めている自信があるし、押されるとは思っていない。逆に、押すイメージしかない」

●PR 山路泰生選手
「スーパーラグビーの初キャップの試合で3番のジャージーで先発できるので、エキサイティングな気持ちはある。HOは(キヤノンでも一緒にプレーする)庭井だし、いつもどおりトップリーグの試合の時と同じように落ち着いて試合に臨みたい。スクラムはできて当たり前だし、ほかの部分でもチームから求められていることをやるだけ」

●NO.8 ヴィリー・ブリッツ選手
「かつて自分がプレーしていたチームとの対戦だからといって、特別な感情はない。今は自分ができる最高のプレーをサンウルブズのためにするように心がげているし、明日もチームの勝利のために全力を尽くすだけ。チーターズに勝つためにはボールキープがポイントになる。キングズ戦ではたくさんのチャンスをつくったが、トライを取りきれなかった。チャンスに確実にスコアできれば勝利に近づけるはずだ」

◆スーパーラグビー2017 ROUND 3
日本時間 3月12日(日)00:15(11日・土・深夜)
フリーステート・スタジアム, ブルームフォンテイン
チーターズ vs ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズ
試合登録メンバー
試合詳細
CONTENTS
スローガン