チーム名由来
「SUNWOLVES」は「SUN」と「WOLVES」の 2 つの単語を組み合わせたチーム名です。
「SUN」は日出ずる国である日本を象徴し、国内・海外、老若男女問わず、非常に多くのご応募を頂き ました。日本の新しいチームが、まさに燃えあがる太陽のように、熱いパッションを持ってこの新しい挑戦に立ち 向かっていく力強さを表しています。
「WOLVES」は仲間を守り、群れで統率をとり、組織力で獲物を捕らえるなど団結力に秀でていると いわれています。同じく、身体は大きくなくとも、俊敏で、よく走り、個人の力より組織力で、強敵に挑む日本の プレースタイルに重ね合わせています。
以上のように、「SUNWOLVES(サンウルブズ)」は日本の象徴として熱く輝きながら、俊敏な動きと組織力に よって敵に襲いかかるプレーを表しています。
チームロゴ由来
「SUNWOLVES」というチーム名の通り、「太陽」と「オオカミ」を表現したインパクトのあるチームロゴです。 光り輝く「N」の字は太陽の光を表現しています。 その「太陽に照らされた真っ赤なオオカミ」は、日本ラグビーの世界への 新たな挑戦、新たな夜明けを象徴しています。 口を大きく開け、牙をむき出したオオカミは、小柄な身体だからこそ実現できる俊敏な動き、敵を圧倒する恐るべきチームワーク、そして自身 が持つ鋭い牙で自分より大きな強敵に恐れる事無く襲いかかるチーム スタイルを象徴した物です。
2020シーズン ジャージ
コンセプト
サンウルブズは、2016年の設立以来、世界最高峰の舞台で、常に挑戦をし続けてきた。
「日本のチームが世界を席巻する」、イメージをコンセプトにしたのが「Wolves Win Worldwide (www.)」である。
「www.」は、インターネット上で世界中を駆け巡る記号であり、また世界中の人々が認識をしている「www.(World Wide Web)」から着想を得たものであり、今回はその「www.(World Wide Web)」になぞらえ、インターネットのごとく、サンウルブズが世界に飛び出し、世界を虜にすべく勝利していく様を、「Wolves Win Worldwide」、略して「www.」に込めた。
デザイン
ホームジャージは、サンウルブズレッドを基調とし、コンセプトである「www.」の3つのwを、赤のグラデーションで表現することで、ユニフォームに立体感を持たせた。
オルタネイトジャージは、黒と灰色で狼をイメージし、群れでしなやかに相手を狩る姿を表現。また、ユニフォームに表現した3つのWは、狼の鋭い牙を表現しており、牙を全面に出して相手を圧倒するという意味も込められている。
グラフィックデザイナー・ボイスアクター
スポーツをテーマにしたデザインを専門とし、過去にプロ野球、「西武ライオンズ」「福岡ソフトバンクホークス」を、
現在は「楽天イーグルス」「東京ヤクルトスワローズ」のユニフォームやロゴ、ポスターのデザインを手がける。
その他にも、スキージャンプ「高梨沙羅」ヘルメットグラフィックデザインや、Bリーグ「滋賀レイクスターズ」「仙台89ERS」、
女子カーリング「北海道銀行フォルティウス」のユニフォームやロゴ、ポスターデザインも担当するなど、日本におけるスポーツデザインの実績は随一。また「Larry」名義では、アニメ「The World of GOLDEN EGGS」では50ものキャラクターを演じるボイスアクターとして、アドリブっぷりを発揮している。
私自身も小学校6年間ラグビーをやっていたこともあり、しかも今回ワールドカップイヤーに着用するこのユニフォームをデザインさせていただけたのはとても光栄です。
代表選手も多く所属するサンウルブズの9月からの日本でのワールドカップの盛り上がりに繋がるような活躍を期待しています。