ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズ フィロ・ティアティア氏が新ヘッドコーチに就任決定
一般社団法人ジャパンエスアール(東京都港区、代表理事:田代芳孝)は、フィロ・ティアティア氏と、スーパーラグビー日本チーム、ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズの新ヘッドコーチとして就任することで、最終合意に至りました。契約書の締結については一両日中に完了の予定です。
なお、ティアティア氏との契約期間はスーパーラグビー2018 シーズン終了までの2シーズンを予定しております。
フィロ・ティアティア /新ヘッドコーチ コメント
2017シーズンよりヒト・コミュニケーションズ サンウルブズの2代目のヘッドコーチに就任できることを、大変楽しみな気持ちでおります。また同時に、素晴らしいリーダーでありヘッドコーチであったマーク・ハメット氏が、選手たちと共に、ファーストシーズンで創り上げたものを継承できることを光栄に感じます。2017シーズンは、ファーストシーズンからの継続的なプロセスでもありますが、同時に新しいチャレンジにも向かいながら、チームをより飛躍させていくシーズンです。今年私が共にした選手やスタッフと、また一緒に闘える事を大変楽しみにしております。
サンウルブズはまだまだ若いチームであり、多くの困難を乗り越えていかなければなりません。サンウルブズのファンの皆様には、皆様が2016シーズンにして下さったように、来シーズンも声援・サポートをいただける事を期待しております。皆様に近々会えることを楽しみにしております。
フィロ・ティアティア(Filo Tiatia)プロフィール
1971年6月4日生まれ ニュージーランド ウェリントン出身。
ニュージーランド代表として2キャップ、プロ12のオスプリーズで99キャップ、スーパーラグビーのハリケーンズとして57キャップの経験がある。また2002年から06年にかけてジャパンラグビー トップリーグのトヨタ自動車ヴェルブリッツでプレーし、52キャップを保有する。
引退後はオスプリーズやトヨタ自動車ヴェルブリッツのヘッドコーチのほか、ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズの初代FWコーチも務め、リポビタンDチャレンジカップ2016のカナダ戦、スコットランド戦にも帯同した。日本ラグビーに精通しており、幅広い年代を育てあげるコーチングには定評がある。
田代芳孝 /一般社団法人ジャパンエスアール 代表理事 コメント
フィロ・ティアティア氏のヒト・コミュニケーションズ サンウルブズの新ヘッドコーチ就任が決定したことを大変嬉しく思っています。彼は、ニュージーランド代表をはじめ、選手として素晴らしい経歴の持ち主であると同時に、ラグビー指導者として豊かな経験の持ち主です。とりわけ、ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズの初シーズンのFWコーチとしての経験と実績は、今後のチームの強化に大きく生かされるものと思います。
フィロ・ティアティア氏のヘッドコーチ就任によって、ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズの2年目の飛躍に向けた準備が加速することを期待しています。
ジェイミー・ジョセフ /日本代表ヘッドコーチ 兼 チームジャパン 2019(仮称)総監督 コメント
ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズにフィロ・ティアティア氏が参加してくれることを大変嬉しく思っております。彼のリーダーシップは、サンウルブズが2年目のシーズンに向けて新たな船出をする上で大変重要です。彼は既に選手と一緒にワンシーズンを経験しており、それゆえにこの先に待ち受けているチャレンジに対しても、十分な理解を持って臨むことができます。私自身もティアティア氏並びにチームと2017シーズンを共に闘うのが楽しみでなりません。彼を伴っての2017シーズンの新たな
挑戦に、日本ラグビーさらにはサンウルブズのファンの皆様のサポートをよろしくお願いします。