CONCEPT
サンウルブズは、2016年の設立以来、世界最高峰の舞台で、常に挑戦をし続けてきた。
そして、2019年は日本ラグビー全体が世界に挑戦をする勝負の年でもある。
いよいよ「日本のチームが世界を席巻する」時が来た。
そんなイメージをコンセプトにしたのが「Wolves Win Worldwide (www.)」。
「www.」は、インターネット上で世界中を駆け巡る記号であり、また世界中の人々が認識をしている「www.(World Wide Web)」から着想を得たものであり、今回はその「www.(World Wide Web)」になぞらえ、インターネットのごとくサンウルブズが世界に飛び出し、世界を虜にすべく勝利していく様を、「Wolves Win Worldwide」、略して「www.」に込めた。
DESIGN
ホームジャージは、サンウルブズレッドを基調とし、コンセプトである「www.」の3つのwを、赤のグラデーションで表現することで、ユニフォームに立体感を持たせた。
オルタネイトジャージは、黒とグレーで狼をイメージし、群れでしなやかに相手を狩る姿を表現。
また、ユニフォームに表現した3つのWは、狼の鋭い牙を表現しており、牙を全面に出して相手を圧倒するという意味も込められている。
加えて、今回は襟を施したことで、トラディショナルなラガーシャツのスタイルに近づけ、その襟元には、ホームジャージには金色で、オルタネイトジャージには銀色で、コンセプトである「www.」を刺繍した。
私自身も小学校6年間ラグビーをやっていたこともあり、しかも今回ワールドカップイヤーに着用するこのユニフォームをデザインさせていただけたのはとても光栄です。
代表選手も多く所属するサンウルブズの9月からの日本でのワールドカップの盛り上がりに繋がるような活躍を期待しています。